2022.04.08

パルプマガジンみたいに薄っぺらいコラム

親愛なる友だちへ、ひねもです。

最近について徒然なるままに書きます。

卵を割ったら双子だった。
なんかラッキーな気持ちになるよね。
ブームから随分と経ったが初めてゴンチャに行った。

予想していたよりくどくなく美味しかった。

流行った理由が少しわかった。

オーダーの仕方は激ムズだった。

ああいう選べる注文はいつも難しい。
サブウェイのサンドイッチも毎回なんだったっけなあと悩んでしまう。

先日母親が還暦になったので、誕生日祝い。

バラが欲しいと所望されたので60本包んだ。
オプションでメッセージプリントもつけた。
めちゃくちゃ高かったが喜んでたのでまぁ良いでしょう。

配送指定した日は花屋が定休日だというので仕方なくこっちに発送してもらい、実家までデカい段ボールを抱えていった。とても大変だった。
食事はなんだかそれっぽい料理をいただく。

説明がなくどれがどういう料理かわからず、店員さんに聞くもその人もわからない。

なのでわからない料理をわからないままいただいた。
こんなのじゃ腹一杯にならんてことで地元に最近できたネネチキンを買って帰る。

韓国チキンの店はここが一番美味い。
まぁ数軒しか食べてないから語れるほど詳しくはないが。。

キャラクターもかわいい。
赤いちゃんちゃんこは父親のときにあげたやつを使いまわしてもらった。
こんなの1着あればいいもんね。

次は僕が使うのかと思うが僕はずっと27歳だしな〜とかなんとか。

こないだは上野から御茶ノ水までブラブラ散歩した。

湯島の阿吽の坦々麺。30分くらい並んだけどすごく美味しかった。

一応食べログ貼っておきます。
https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13042564/
しばらく歩いて左に曲がったら秋葉原、右に行ったら御茶ノ水。

東京は全ての街が近いのだ。

御茶ノ水は楽器街って事で色々見たけど欲しいものは特になかった。

今はネット社会だから消耗品のピックや弦は通販の方が安いし、ギター欲しいの無いしね。

アコギもヤイリの良いの買ったし。エレキはダンエレあれば充分だし。

前に御茶ノ水クロサワ楽器でガルフストリームの中古アンプを見た時は欲しかった。
これルックスがたまらなくかわいい。

音の良し悪しとかよくわかんないし、僕は下手なので見た目さえよければ良い。

マーシャルとVOXで働いてた人が作ったアンプ会社。

いつか欲しい。

一応アンプのYouTube貼っておきます。
https://youtu.be/OKT4p2-tRv4
見た目がビンテージっぽくて最高にかっこいい。
ディスクユニオン2軒と神保町の古本屋たくさん回って買ったのはこんな感じ。

レコードはジャケ買いで。ネオロカビリー。
マッチボックス

一応YouTube貼っておきます。

https://youtu.be/hO3sHO8ZuIc
この風格で二十代らしい。嘘だろ〜。



古本屋回ると無限に欲しいものが出てくる。

僕が必ず立ち寄るのはマグニフ、アットワンダー、ブンケンロックサイドなど。

マグニフでは以前に初めて本物のパルプマガジンを買った。70年くらい前のやつ。

今回はエルヴィスプレスリー特集コーナーがあったな。

50s、60sのファッション誌がたくさんあって欲しいけどお高いから買えない。。

アットワンダーはアメコミやマンガ、映画関係。古い映画のパンフレットとかよく買う。アメリカングラフィティとかスターウォーズとか。

当時の映画ポスターもたくさんあってトラック野朗のとかかっこいいんだ。二万くらいするから買えないけど。。

ブンケンロックサイドは音楽好きならたまらないと思う。あらゆる音楽雑誌のバックナンバーがとんでもない数揃ってる。

洋楽邦楽問わずどちらも。

30年前のとかもたくさんあって、そういうのはもちろんプレミア価格でお高いからなかなか買えないんだけど見てるだけで楽しい。

ずーっと音楽って続いてんだなあって実感する。



ディスクユニオンは空前のレコードブームってことで、レコードゾーンは人がたくさんいたけどCDの方は数人しかいなかった。

これもブームなのか続くのかどうなんでしょうね。

昔はあとジャニスも必ず立ち寄ってたけど今はもう無い。悲しい。


一応本屋の写真貼っておきます。
ロックンロールバビロンって本はパラパラめくってたら全裸のキースムーンが出てきてビックリしたのでとりあえず買った。

ロックの裏面分析本。なかなか面白い。
レコードやCDや本とかモノはいいね。
まぁ、それをネットで言っても、、、とは思うけど。

というわけでひねもすのライブミニアルバムもおうちに是非!前やってたバンドのドラマーであるブレイクさんがミックスしてくれました(唐突な宣伝です)。
https://arronline.official.ec/

サブスクにはない2曲も追加されていますので是非。



こないだ夜中にブレイクさんから電話がきて色々話した。

新しいバンドが動き出すらしい。みんな音楽やってるなぁ。

ブレイクさんが教えてくれたシーシックスティーブ。
めちゃくちゃかっこいい。
https://youtu.be/iru0NKm63OY

たしかジャックホワイトのレーベルから出してるとか?

ジャックホワイトとブラックキーズはいつでもブルース最前線にいてかっこいい。

そういえば今年もブラックキーズの新譜が楽しみ。他の曲も早く聴きたい。
https://youtu.be/KKSmHOUaqaQ


去年出たブルースカバーアルバムも最高
https://youtu.be/aVMa9TpRxk4

元ネタはこちら
https://youtu.be/C9P2PZxX5S8

どうしたらこんな解釈できるんだろうって憧れる。



ブレイクさんからひねもすはずーっと変わらなくてすごいねと言ってもらえるが、僕はこれしかできないからこれをやってるだけ。

選択肢が無いのでこれをやり続けるだけ。

シンプルな分、メンバーが変わるとまた曲の雰囲気変わったりして面白い。

曲も生き物でずっと変化していく。

ダンエレのボリュームとトーン効き悪すぎ問題を解決すべくボリュームペダルを買った。
以前のコラムで足元は何も無いのがカッコいいのだみたいなことを書いてたと思うけど人は変わるのだ。
良いライブがしたい。そのためには考えを変えるときもある。


フミくんに改造してもらってボリューム、トーンともポット変えてもらって前よりは格段に良くなってるけど保険でボリュームペダルも置こうかなと考えている。



DANELECTROユーザーならたぶんわかってもらえると思う。

ギターには0-10までボリュームがある。

普通なら当たり前だけど7なら7ボリュームだ。

だけどDANELECTROの場合は“10〜2〜0”みたいな感じで振り幅が超少ないのだ。

DANELECTROのボリューム7は10、5も10、3も限りなく10。

で2は2みたいな。2の次は無音。

いや感覚の話しなので厳密にはたぶん違うと思うけど。



で言葉を選んで言うと、効きがとても緩やかなのでもっと調整したいよね。という。

個人的にはライブで小さな音もたくさん使いたいけど、スウィートスポットが狭すぎて難しいのだ。


基本的に最大ボリュームのみしかないってのはけっこう辛い。



ただDANELECTROはそういうギターなのだ。
ちなみに音程も合わない。

修理屋にどうも調子が良くないと何回も持っていったら“そういうギターなんだよ!”ととうとう逆ギレ(?)されたこともある。

ずっと音が合わないギターってそんなギターありますか?

あります。答えはDANELECTROです。


ちなみに僕はもうムカついたのでドリルで穴あけてもらって無理矢理フェンダーのブリッジを付けてもらいました。

これで音が詰まる&ビビる問題はなんとかなった。

それまで8年間くらいは五弦と六弦はまともに鳴ってなかったからね。よくやってきたよね。



トグルスイッチもすぐ壊れたのですが、これもそういうものだと言われた。
デッドストックでレアだけど品質が良くないから人気もないみたいな悪口も言われつつここも交換。



ジャックはダメになるの早かった。買ってすぐ交換した。

ペグも当然買ってすぐ交換。



ちなみにボディもいわゆるちゃんとした木材ではなく、木のチップを凝縮したみたいな謎の材質でできている。


ピックガードも普通はプラスチックなんだけどなんか厚紙?段ボール?みたいなやつ。

だから水分でふやけて剥がれていく。

僕のなんてもうボロボロ。できるなら交換したいけどあんな変な形のは普通には売ってない。自作するしかないのか?



もしピックガードも交換できたらオリジナルパーツはピックアップくらいしか残ってない。



なんでそうまでして使い続けるのか、意味や理由や目的はとうに見失ってしまった。




なぜ弾くのか。

そこにDANELECTROがあるからだ。


写真:たむらゆうこ

ブラザー、シスター読んでくれてありがとう。


ネクストライブは4/16下北沢!

これを逃すとしばらくライブありませんので是非。

古い友だちのあんどん馬鹿馬が福岡からやってきます。

ザマミ企画!
直美ズも出るなんて最高過ぎ!

よろしくお願いします。

予約
all_right_records-info@yahoo.co.jp

●OFUSEでの投げ銭について


希望された方の投げ銭の内5%の金額を支援団体へ寄付する取り組みとなります。


寄付先団体は日本ユニセフ協会もしくはセーブ・ザ・チルドレンとなります。


無理ない範囲で支援いただけたら嬉しいです。


市井の人々の安心と安全を心より願っています。