2022.04.21

パルプマガジンみたいに薄っぺらいコラム

先日はThe mammy rows企画で下北沢スリーにてライブでした。

下北沢は音楽の聖地として有名だけど個人的にはあまり縁のない場所。今までライブも数える程しかしたことがないし、遊びに行ったりした事もそんなにない。


江戸時代の捉え方で城西地区って意味では僕がティーンを過ごした場所と同じエリアに入るのだけど、僕の生活圏からはちょっと遠かったのだ。



共演の直美ズ、あんどん馬鹿馬の面々とは本当に長い付き合いで2008年か2009年辺りからだからもう13年以上って事になる。

主催のThe mammy rowsとはグッと最近で2019年辺りからかな?フミくんはギターの家永さんとは福岡時代からの友人らしいのでやはり長い付き合いみたいだ。



当時、直美ズのギターボーカル立花さんは”ムーカルタ”ってバンドで、リズム隊のお二人は”ルノワール”ってバンドをやってた。

でムーカルタのベースだった”鼻ホームランの森”の山下さんと僕は”トゥーマッチトーキョーズ”で一緒だったり。

あんどん馬鹿馬のボーカル山岡さんは実はひねもす大臣結成時の初期メンバーだったりする。

話すと長いけど当時に山岡さんがやってた”ザ乳化剤”ってバンドが福岡から上京するってときに、メンバーがバラバラに東京来るから数ヶ月くらいバンドやってない暇な時期があった。

で、バンドに入れてよっていきなり電話が来たので入ってもらって3回くらいライブした。

それがひねもす大臣の初ライブ。ベースレスでギターボーカル3人とドラムのプッシーガロアスタイル。最初からジャンクブルースバンドだった。

これが2010年夏の話しで、だからひねもすのロゴには”since2010summer”って書いてある。

んで、そのザ乳化剤ってバンドのギターがなんとフミくんだったりする。


で、もっとややこしいけど山岡さんとフミくんがザ乳化剤の解散後に結成した”ぶべら”ってバンドをやってた。

そこのドラムスが僕がひねもすの前にやってた”空からギロチンズ”ってバンドのブレイクさん。今は”クレヨンイーター”に入ってる。

あんどん馬鹿馬のドラムスのやしきさんは”みずすまし”でも叩いてた。

で、そのみずすましのベースだったキャイさんは僕がやってた空からギロチンズでもベースやってた。今は”円盤少女”のギター。

ちょっと前後するけど2014年くらいは山岡さんとフミくんとやしきさんは”Oh!ポカホンタス”ってバンドをやってた。

そのポカホンタスと同時期か解散後くらいからフミくんはひねもす大臣で弾くようになる。



、、、とても複雑な上に誰も興味ないだろうからこれ以上書かないけど、みんなとは長い付き合いって事です。


リハ入りは余裕を持って出たのに電車が遅延してギリギリで到着。

30分くらい満員電車にいてしんどかった。

The mammy rowsの新譜3rd EP『表面張力』が一周ちょうど聴けたので結果的には良かった。

下北沢は駅前が様変わりしていて改札も変わっていてちょっと迷った。

スリーは初めての場所。ベースメントと同じとこにあるとは知ってたけどベースメントも最後に行ったのは10年前くらいなのでボンヤリした記憶。

外国みたいな造りで、バースペースとライブスペースが区切られてるタイプ。天井が高くて開放感がある。
(写真はネットから拾いました)

ソウさんが所用でリハは来れず、なので音響さん照明さんにはめちゃくちゃ失礼な話しだけどリハはやる事があまりなくてすぐ終わった。

んでザマミ、あんどんチームはすでにほろ酔いで和やかムード。僕もビールを少し飲む。
イベント後すぐに次のオールナイトイベントがあるとのことで尻カッチンのためほぼ定刻でスタート。

直美ズから始まって、そりゃもうグルーヴィでパワフルなライブ。

終演後、立花さんとも話したけどJAM出身特有の尖った何かのあるステージで笑

僕自身はもう全然そういうのは無いつもりだけどやはりその空気感があるらしい。

みんな金メッキの鎧で戦っていたような時代もあった。本人は純金のつもりだけどメッキだから擦れただけでボロボロ剥がれるんだけど、それも今思えば愛おしい。

90年代終わり〜00年代初頭からのバンドブーム、もしくはガレージリバイバルリバイバルみたいな流れの中で僕はこの周りの方たちよりちょっと年下だった。

だからなんとかカマして同じ波に乗らないと乗り遅れるって恐怖感があった。

もちろんテクニックとか音楽面じゃ全然敵わないから違うとこで爪痕残そうって阿呆な考え方だったけど。

ネクストの2010年代〜のいわゆるテン年代とかSNS世代とかユーチューバーとかが来る前のノリの一番最後でその波に乗った(乗れてなかった可能性もあるけど)から正直なところ焦りがあった。

、、、この話しは長くなるのでまた別の機会に。




福岡からやってきたあんどん馬鹿馬は二番目。盆と正月が同時に来たようなってコンセプト通りの爆音ノスタルジーお祭りバンド。

本当だったら2020年7月に東京に呼んで一緒にやるはずだったけどコロナ禍で流れてしまった。

そこからもう2年も経ってるのかと思うと感慨深い。

コロナ禍もサバイブしてこうしてまた会えて嬉しい。
お客さんで来てたみずすましの堀くんがフロアで一人で大暴れしてて出演者の誰よりも疲れてる姿に思わず笑ってしまうと同時にグッときた。

やっぱ堀くんはステキだなー。

大昔は堀くんや山岡さんを始めみんなと呑んではたくさん音楽や夢の話しをした。

あれから10年以上経ってるのだけど、みんな今でもステージ立って汗かいてライブやってて。うまく言えないけど良いぞ!と思う。

普段は自分の出番前は楽屋に籠るタイプだけどあんどんを見たかったのでさっさと衣装に着替えて普通にライブを楽しんだ。

(写真:SINOさん)

で、自分たちの出番。

音出しチェックで軽くジョンリーやって引っ込んですぐSE。

なぜかわからないけどこの時点でライブ全体が20分以上押してて、最初に書いたけど次のイベントが入ってて尻カッチンだからちょっと焦る。

ライブがなぜ推すのか。バンドマンを長くやってるが未だによくわからない。不思議だ。



演奏はいつも通りSmokestack Lightningからスタート。

この初っ端から照明が暗くて楽譜が全然見えないぞ、、ヤバい、、、と思ったけど結局ラスト曲まで言い出せずにいた。。

カッコつけてサングラスなんかしちゃってる自分に落ち度があるな、、、と自問自答。

さらに初めて立ったスリーのステージはとても暑く、花粉症のせいと年齢と共に天候での気圧に弱くなってて体力の無いせいでかなり早い段階で既にバテバテになってしまっていた。

ブギーヘルでは頭でわかってても指がついていかず入り損ねる。

ミスしてしまったけれどお客さんの温かいリカバリーで雰囲気よく続けられた。本当にありがとうございます。

思えばこないだの吉祥寺BLACK&BLUEでのライブも天候悪くて体が重かった。

加齢で気圧に弱いなんてできれば認めたくないけれどうまく付き合っていくしかないのだろう。



ライブはいつも通りボルテージ上がり破綻しつつゴール。積み上げて壊す。組み立てて壊す。そんな感じで終了。

古い仲間がたくさん来てて、あの頃よりカマしたいというヨコシマな気持ちも多少あったけどいざ始まったらそんな余裕はなかった。いつも通りその瞬間のベストを目指す演奏になった。



時間の関係と雰囲気で考えてパルプマガジンはセトリから外したけれど、やはり”今日はやらないんですね”と声がけいただく。

自分でも良い曲だと思ってるし毎回やりたいけどパルプは7分くらいあるのででできないときがある。

僕としては自分はアーティストではなくバンドマンだから出来る限り期待に応えたいけれど諸事情でできないときもある。

また見に来てもらえたら嬉しい。まだしばらくライブハウスにいるはずだから。
(写真:SINOさん)
ボリュームペダルを追加したのでカールコードの弛みが気になる。。ゲイトマウスブラウンを目指したい!
ウィルコジョンソンよりカールコードがスリリング!カッコよすぎ!このめちゃくちゃ細くて根本近くまでカールしてるシールドが欲しいが現代にはたぶんない。自作するしかないのかなあ。。
(写真:ヒデさん)
去年の8月ぶりにソウさん復帰。全く褪せてない力強いプレイでバンドを支えてくれました。ありがとうございます。
んで真打The mammy rows登場。

レコ発ってことは僕らは言ってしまえば前座みたいなもんですからね。

次に繋げようってほんわかスタイルじゃなく全力で迎え撃つって形でお祝いしてるだけで。

ノスタルジックソウルフル歌謡ロック?なのかな?ジャンルはちょっとわかんないけど。

当たり前だけど良いライブだった。

僕は郷愁や哀愁を感じるバンドが好きだ。

アンコールはブリキオーケストラのタタラくんがゲスト参加で盛り上がった。今日はあんまり酔っ払ってないなーと思ったらそういうことだったのね。

ダブルアンコールは尻カッチンのため無しで残念。



終始和やかムードで良いレコ発イベントでした。
The mammy rows誘ってくれてありがとう。




で、いつも通りライブをチラ見せしようかと思ったけれどVimeoで無料プランだと一度に上げれるデータ量が少なすぎて無理で、YouTubeの限定公開も微妙だしなぁ、、、ならばと思ってライブ全編をギガファイル便にUPしました。

4/25まで視聴&ダウンロードできます。

ノーカットフル動画です。

いつもこんな感じでライブをやっています。

音悪いし画質もそんなに良くないけど見てもらえたら嬉しいです。

たまにはこういうのも良いかなと。
2ギガ以上あるのでダウンロードするより“今すぐ再生”からの視聴をオススメします!


ネクストライブは6/16に西永福JAMでやります。

ブラザーシスター、またロックンロールで遊ぼう!

●OFUSEでの投げ銭について


希望された方の投げ銭の内5%の金額を支援団体へ寄付する取り組みとなります。


寄付先団体は日本ユニセフ協会もしくはセーブ・ザ・チルドレンとなります。


無理ない範囲で支援いただけたら嬉しいです。


市井の人々の安心と安全を心より願っています。