20222.04.25

パルプマガジンみたいに薄っぺらいコラム

親愛なる友だちへ、ひねもです。

天気悪い日が続いてますね。

昔に比べると春と秋が短くなってしまったように感じるが気のせいなのだろうか。

ずっと暑いかずっと寒い時期が長いように感じる。

具体的にはヘヴィなネルシャツ(持ってないけど)とか薄手のガウン(持ってないけど)とか厚手のパーカー(これは持ってる)とかだけを羽織って丁度いい日ってのがすごく少なくなってしまったように思う。

自分の歳のせいかもしれないが。。

今はゴールデンウィークにはもうTシャツで充分で、10月くらいまでずっと暑い。

で1週間くらいしか秋がなくて、いきなり冬が来てしまうように感じる。

春が短くて着たい服があまり着れずでちょっと寂しい。

最近お気に入りのフリントストーンのボンバージャケットももう暑い。

(写真:ジトさん)

このボンバージャケットなんとあの渡辺直美さんも着てらっしゃるそうでビックリ!
この最近手に入れたフレッドペリーの商品名わかんないけど薄手のコートみたいなやつは春に良いなぁと思ってたけど結局一回しか着れなかった。。今後着るにはもう暑い。

ロゴが同系色でかなり地味、、だがそこが良い。


音楽はサブスクで色々聴いている。

コンポは壊れた、、、と思ったら接触が悪かっただけで復活した。得した気持ち。

ただ長年、それこそ中学生のときから使ってたスピーカーを捨ててしまって、今はONKYOの安いスピーカーとコンポを使ってる。

音が前のに比べたらかなりしょぼくなってしまって少し悲しい。

コンポは変える必要はなかったがリモコン使えるのでなにかと便利で。

前まで使ってたコンポは小学生から使ってるので遥か昔にリモコンが壊れてしまって不便だった。

本体でしか操作が出来なかったので。。


物持ちは割と良い方でTシャツとかモッズコートも15歳くらいで買ったやつを未だに普通に着てる。

ライブのときにしてるG-SHOCKって時計も中2のときにアウトレットで2本で1万円とかでお父さんに買ってもらったやつ。

メインギターも12年以上ずーっと同じだし。

特別なコダワリとかは無くて、ただ壊れないから使い続けてるだけ。


音楽は最近ソウさんもハマってるらしいダートボムズかっこいい。

https://youtu.be/xGRYPVNDnjQ

日本のグヤトーン使ってるとこが渋い。黒人白人混合バンドで、ドラム2人いるしギターは女の子。拠点がデトロイト。

情報量多すぎ。

音楽はタイトでラウドでMC5みたいだしなんかもうズルいくらいカッコいい。



情報量多いで言うとレジロスもすごい。

ツインボーカルで女の子は60sでドレッシーだけど男性は特殊なカラーの革ジャンでサングラス。

ギターはサウスポーだし。

動きも全員独特でたまらない。
https://youtu.be/IgmbfXld3z8


この曲とか110番がカバーしてくれないかなとか密かに願ったり。
https://youtu.be/hW6ERIN5b08


カバーといえばワンポテトツーポテトとかライブハウスで聴きたい。

ガールズバンドで誰かカバーやってほしい。

オリジナルバージョン寄りのしまじろうのかわいい
https://youtu.be/cIjAVt-6Lv4

けどやっぱりこっちのバージョンがかっちょいい
https://youtu.be/2FEN5nSUsvQ

僕が初めて知ったのはマミーズのバージョン
https://youtu.be/L1khDUQURNM

マミーズといえばこのライブ映像が超かっこいい。
ホーン隊はこの入場の為だけに用意したのだろうか?
https://youtu.be/hCOzihzk0tE




前回に引き続きゲイトマウスブラウン!8カポという大胆さ!通常ならば最も使うであろう1-8フレットまでをあえて捨てたからこそのダイナミックなプレイが凄まじい。制約ゆえに高まるというハンターハンターみたいなギタープレイ。
https://youtu.be/5y41jsG_fVY

逆パターンでここから先は弾かないから、、、とジョイント部分から先はフレット無しの特注ギターを愛用した高田渡もかっちょいい。使わないものは要らないという考え方は見習いたいです。
https://youtu.be/mIkgYg4uu28



左利きのギタリストで通常ギターをそのまま反転させて弾いてる人を探してたら辿り着いたドクターロスがかっちょいい。
ちなみに勘違いかもしれないけどハーモニカも逆さまっぽい。
https://youtu.be/KpqL86LAtQQ

日本だと甲斐バンドの甲斐義弘さんが有名ですよね。最近まで知らなかったけどディックデールも反転ギタリスト。

正確に言うとディックデールは左利き用ギターも使うけど弦の張り方は右利きと同じ。

甲斐義弘さんとドクターロスは右利き用ギターをそのまま逆にして使っている。

タクシーやパルプフィクションで有名な”ミザルー”はこのギタースタイルだからこそあの独特なフィーリングになってるらしい。知らなかったー。
https://youtu.be/lRH_70_Foow



他にも反転ギタリストって結構いるのだろうか。詳しい人いたら教えて欲しいです。

、、、というか勝手に”反転ギタリスト”って呼んでるけど、正式な呼び方はなんなんだろう。



ジミヘンとかみたいにギター自体は反転してるが弦の張り方は通常ってのは”左利きギタリスト”

今回紹介したように右利き用ギターをそのまま反転させて、つまり弦の張り方が下が低音で上が高音と普通とは真逆に弾く人は何ギタリスト、、、?


あとはエレクトロブルースってコンピで知ったスウィングリパブリックがオシャレでかっちょいい
https://youtu.be/Qf-AsS5l2qk

ジョンリーの
https://youtu.be/yeLKo6seBEM

ハウリンウルフの
https://youtu.be/33OhT501U0w

最新の解釈でカッコいい。



ブラザー&シスター、そんな感じで皆様グッドミュージックグッドライフを。


ネクストライブは
6/16(木)西永福JAM

久しぶりのジャム!共演はメンフィスベルが決まってます。

7月は
7/9(土)町田SDR

こちらは2度目の町田!

8月は
8/5(金)吉祥寺BLACK&BLUE

で再びのひねもす企画です。

僕はライブ告知解禁システムが謎で決まったらすぐさま言いたいタイプなのですが、色々あってSNSには出せなかったり。。

なのでこちらの日程は友だちに対する独り言ですのでご了承くださいませ。

予約したいよって方は all_right_records-info@yahoo.co.jp によろしくお願い申し上げます。

ここまで読んでくれてありがとう。

●OFUSEでの投げ銭について


希望された方の投げ銭の内5%の金額を支援団体へ寄付する取り組みとなります。


寄付先団体は日本ユニセフ協会もしくはセーブ・ザ・チルドレンとなります。


無理ない範囲で支援いただけたら嬉しいです。


市井の人々の安心と安全を心より願っています。