2022.08.15

パルプマガジンみたいに薄っぺらいコラム

親愛なる友だちへ、ひねもです。


先日は自主企画でした。


今回もコロナ禍の厳しい状況の中での開催。


この23か月の色々な出来事に対して思うところはある。が、それはまた別の機会に。




天気悪いかと思ったけれどなんとか大丈夫だった。曇りで最近にしては比較的過ごしやすい気温で良かった。


リハはみな歴戦の強者なので全く時間通りに来ず、、、笑 ルーズにダーティーに終わった笑


平日なので遅めのスタート。



1番目はメンフィスベル。

いつも通り高クオリティなブルースを届けてくれた。

サポートベースの松本さん?と初めてお話しできてよかった。ナイスガイ。もう1年くらいサポートしてるのかな?古賀くんとはブルースの話しをたくさんした。リトルリチャード、チャックベリー、ハウリンウルフ、マディウォーターズえとせとらえとせとら、、、。

橋本くんはいつでも圧倒的熱量が篭ったドラムで素晴らしい。

またいつでも共演したいバンドです。見習うことばかりです。


2番目はアブクス。

いやーもう最高でした。ロックンロール120%なライブでグイグイ引き込む。ひねもすでしかソウさんを知らなかった人はえっ!ギターボーカルだったの?とビックリで。


改めて経緯を説明するとソウさんはひねもす再始動時にベースがいないなら弾いてあげるよとなんとベースを買いに行くところからスタートしてくれて。凄腕ギタリストでマンドリン弾きのソウさんになぜかベースをお願いするという恐れ多い状況のまま今日に至るのです。


そしてマルコムヤングよろしくのスナイパープレイに支えられて我々は好き勝手やらせてもらえてるのです。


で、アブクスに話しを戻します。楽曲の細かいオマージュをもしひとつずつ解説してくれたなら、それすなわちロックンロールの歴史そのものだ。そういうキッズ向けのTV番組やってほしいくらい。


ライブはフルボルテージでライブ強者ならではの吸引力でお見事でした。


メンバー4人中2人と僕はバンドをやってるのであまり褒めると身内びいきになってしまう恐れがあるのでこの辺でやめときます。。



3番目はマンホール。ブギーバンド!ここ数年でお近づきになれたのか、なれてないのか、わからないですが企画に出ていただくのは2回目。


スリムハーポの日本語カバーが叙情的で堪らなかった。


ハイエースも名曲。夜ストもそうだけど日常と地続きの歌詞がたまらない。そういう歌詞を書きたいけど僕には出来ない。


梶原さんのエモーショナルなドラム、坂口さんの切り裂くギター、クヤさんのメタリックな声と歪んだアコギがぶつかり合う。


カッコよかった〜!


4番目はひねもす。20分押しで登場。セトリはミドル曲無しの駆け抜けるバージョン。


持ち時間タイトな時はこのパターンが多いですね。


衣装も夏バージョンの薄いジャケットで暑さに負けず伸び伸びやれた。こういうジャケットもう1着くらい欲しいな。


そしてRioちゃんがサポートラストでした。声かけてスタジオ入って〜から考えると1年弱くらいかな?


バンドを助けてありがとうございました。


アンコールはwithソウさんでブラウンシュガー。


段取りの悪さはもう本当になんとかしたいです。一から十まで僕が筋道をしっかり作らなきゃうまくいかないんだなーと痛感しました。


なんとか着地して予定時間を大幅にオーバーして終了。





次回からはソウさんカムバックでやります。


8/19()新宿紅布

redcloth 19th ANNIVERSARY

「クジラストック」

Op/St 18:30/19:00

Adv/Day ¥2500/¥30001drink

w/The9OzTHE BLACK DOLPHINSNAkidZ

ひねもす出演19:40


🔻予約🔻

all_right_records-info@yahoo.co.jp


ブラザーズ、シスターズ、よろしくお願い申し上げます。